ご利用案内

初めてご利用の場合

市民会館・中央公民館利用予約前に新規登録が必要です。
お電話・窓口にて新規登録をお願いします。

必須事項

  1. ① 団体名・個人名
  2. ② 代表者名(個人名登録の場合は不要)
  3. ③ 住所(会社の場合は所在地の住所で登録)
  4. ④ 連絡先電話番号(担当者連絡先も登録)
  5. ⑤ 利用目的(利用目的の内容により別室をご案内の可能性あり)

多賀城市施設の空室情報はこちら

施設利用案内

空室検索~当日利用・退館までの流れ

  1. 空室状況検索

    1. ① Webにて検索可能  
      受付期間内 / 12:00~24:00
      多賀城市施設予約システムにて検索可能
    2. ② 電話・窓口にて空室照会・予約受付可能
      受付期間内 / 9:00~19:00
    ※一定の条件を満たすと・・・ID取得
    一般予約より1ヶ月早い4ヶ月前からのWeb予約が可能に!(抽選のみ)
    詳しくは多賀城市教育委員会生涯学習課 022-368-1141
  2. 利用施設仮予約

    各施設の受付期間内に予約

    <初めて利用される方>

    団体・個人登録が必要。電話申込の方は、確認のため仮予約フォームからメールにてお申し込み下さい。

  3. 仮予約後の
    本申請手続き

    内容確認・審査確定次第受付期間内に窓口にて申請

  4. 施設利用料納付

    申請処理後納付

    受付期間内の納付可能であれば請求書郵送振込可
    ※振込手数料はお客様の負担となります。

  5. 施設利用
    許可書発行

    当日利用日まで失くさないようにお願いします。
  6. 施設利用当日

    施設利用許可書をスタッフに提示

    (利用開始区分の15分前~鍵入りバッグをお渡しします)
    大・小ホールは10分前~入室可

  7. 設備利用追加申請

    • 入室後の冷暖房など設備申請・当日納付可
      ※冷暖房は1時間単位で受付(30分利用も1時間利用とみなします)
    • 拡声装置やプロジェクターなど
      ※ホワイトボードや延長コードは施設利用料に含まれます
  8. 利用施設退出

    • 利用人数など記入(鍵入りバッグ内利用確認書)
    • 退出前、内線205・206へ連絡(スタッフによる施設利用確認)
  9. 設備利用料納付

    退出後、窓口にて納付

    ※設備利用追加申請利用者のみ

  10. 退館へ

    お疲れ様でした!

多賀城市文化センター概要

開館時間 9:00~21:30
受付時間 9:00~19:00 (休館日を除く)
休館日
  • 毎週月曜日(祝日を除く)
  • 祝日の翌日(土曜日・日曜日を除く)
  • 12月28日~1月4日(臨時休館有り)
  • 8月のくん蒸期間(8月2週目の火曜日から翌週日曜日までの6日間)
市民会館

受付期間

  • 大ホール・小ホール・展示室
    利用日の12ヶ月前から7日前まで
  • リハーサル室・第1~3練習室
    利用日の3ヶ月前から7日前まで(web申込できる方は4ヶ月前から)
中央公民館

受付期間

  • 第1~5会議室・第1~3和室・茶室・料理実習室・創作室・児童創作室・2階会議室
    利用日の3ヶ月前から3日前まで(web申込できる方は4ヶ月前から)
申込手続
(仮予約本申請)

市民会館・中央公民館の施設利用申請書に必要事項を記入し申請提出

※利用料金及び設備料金は別添「施設利用料金表」参照

留意事項

中央公民館

  • 鍵のお渡しは利用区分基本時間の15分前からです。
  • 利用の権利を他に譲渡したり、転貸や担保にしたり変更することはできません。
  • 許可された目的以外には利用できません。
  • 施設利用料は受付期間内に納付頂き、設備利用料は当日納付が可能です。
  • 請求書の際は指定の金融機関での振込み、または窓口にてお支払いも可能です。
  • 施設利用料納付後の施設変更はできません。
  • 施設利用料納付後のキャンセルは利用受付期間内に還付申請申出の場合に限り還付致します。(納付額の半分還付)
  • 利用時間には準備や片付けの時間も含みます。
  • 退出の際、イスやテーブルは元の位置に戻し後片付けをしてください。
  • 退出の際、鍵バック内の利用確認書に人数を記入し事務室へ内線連絡ください。(スタッフによる施設利用確認)
  • 施設を汚損、破損した場合は事務室まで申し出てください。
  • 定員超えの入室は消防法によりできません。
  • 非常口や消火器等の周辺に物を置かないようにしてください。
  • 当日の利用時間延長などは対応できない場合があります。
  • ごみは各自お持ち帰りになるか、事務室でごみ袋を購入し所定の場所へ出してください。(もえるごみ・もえないごみ袋各280円)
  • 介助犬を除きペットの入館はできません。
  • 料理実習室利用の際、洗剤やタオルなどは持参ください。

市民会館

  • 市民会館の6日以上の連続利用はできません。
  • 鍵のお渡しは利用区分基本時間の15分前からです。
    ※大ホール・小ホールは利用区分基本時間の10分前から入室いただけます。
  • 利用の権利を他に譲渡したり、転貸や担保にしたり変更することはできません。
  • 許可された目的以外には利用できません。
  • 施設利用料は納付期限までに納付頂き、設備利用料は当日納付が可能です。
  • 請求書の際は指定の金融機関での振込み、または窓口にてお支払いも可能です。
  • 施設利用料納付後の施設変更はできません。
  • 施設利用料納付後のキャンセルは利用受付期間内に還付申請申出の場合に限り還付致します。(納付額の半分還付)
  • 利用時間には準備や片付けの時間も含みます。
  • 退出の際、イスやテーブルは元の位置に戻し後片付けをしてください。
  • 退出の際、鍵バック内の利用確認書に人数を記入し事務室へ内線連絡ください。(スタッフによる施設利用確認)
    ※大・小ホールはこの限りではない
  • 施設を汚損、破損した場合は事務室まで申し出てください。
  • 定員超えの入室は消防法によりできません。
  • 非常口や消火器等の周辺に物を置かないようにしてください。
  • 当日の利用時間延長などは対応できない場合があります。
  • 利用許可前の宣伝や入場券の発行はできません。(仮予約中のポスター・チラシの印刷、チケットの販売はできません。)
  • 開館時間外での利用延長は延長料金がかかります。
  • ホール利用などは別途人件費が発生する場合があります。
  • ホール利用の際は約1ヶ月前に舞台及び管理関係の打合せが必要です。(詳細が決まっていれば何ヶ月前でも打ち合わせ可)
  • 物品販売をする場合は別途申請が必要です。
  • 許可なく館内外に掲示などしないでください。
  • ごみは各自お持ち帰りになるか、事務室でごみ袋を購入し所定の場所へ出してください。(もえるごみ・もえないごみ袋各280円)
  • 介助犬を除きペットの入館はできません。
  • 大・小ホール客席内での飲食はできません。
  • リハーサル室は土足厳禁です。土足入室の際はシートを敷いてご利用ください。